修理・清掃・調整のご案内
スターベースでは自社(タカハシ)製品の修理ご相談・受付と、各社製品(天体望遠鏡および関連部品、双眼鏡)の修理・清掃・調整等の取次をしております。
ご希望の場合は、製品やご希望内容に応じた対応可否/費用/納期をご案内いたしますので、事前にお電話(推奨)またはページ右上のお問い合わせフォームよりお問い合わせください。
※タカハシ以外の製品で、その販売元で修理等が不可の場合は、弊店からの取次も不可となります。ご了承くださいませ。
修理等対応の基本的な流れは下図のようになります。

※故障を放置したまま使用を続けると症状が悪化したり、故障範囲が広がる恐れがあります。お使いの機材に不調がみられるときは、お早めにご相談ください。
※一見すると修理等が必要な場合でも、機器設定などで症状を解消できたり、お客様ご自身で解決できる場合もございます。不要な修理ご依頼を防ぐためにも、事前のお問い合わせを推奨いたします。